Q. 介護タクシーの予約はいつまでに行えばいいですか?

A. 当事業所は完全予約制ですので、出来るだけ早めにご利用日時、出発地、目的地等をお知らせください。なお、介護保険利用の方はご担当のケアマネージャ様に事前にご連絡ください。


Q. 介護タクシーの当日予約はできますか?

A. 可能ですが、当日の予約状況によっては、お引き受けできない場合もありますのでご了承ください。


Q. 予約したサービス利用日時の変更はできますか?

A. ご利用日時の変更を希望される場合は、出来る限り早めに事業所までご連絡下さい。


Q. キャンセル料金は発生しますか?

A. ご利用者がサービスのご利用をキャンセルする場合は、ご利用の前日までにご連絡下さい。なお、車両がご指定の場所に向かっている場合のキャンセルについては、キャンセル料金が発生しますので予めご確認下さい。


Q. 料金の支払いはどうするのですか?

A. 基本的にはご利用いただいた際に現金でのお支払いになりますが、ホームヘルプご利用の方、または介護保険利用でご契約された方で、月に数度の介護タクシーのご利用がある場合は、当該月の最終ご利用時にまとめてお支払いいただいても結構です。


Q. 通院の帰りお迎えはどうすればいいのですか?

A. 適宜往路で名刺をお渡ししますので、診療終了時に事業所、またはケアドライバーにご一報ください。なお、お迎えまでに少しお時間がかかる場合もあるのでご了承ください。 


Q. 福祉タクシー券は使えますか?

A. 横浜市、横須賀市の福祉タクシー券は使用できます。


Q. ヘルパー、ケアドライバーの指名はできますか?

A. 当事業所ではヘルパーやケアドライバーの調整の都合上、担当させていただくヘルパーやケアドライバーの指名は致しておりませんのでご了承下さい。


Q. 急患を移送してもらえますか?

A. 急な通院でのご利用は可能ですが、ヘルパーやケアドライバーは医療行為ができないため、緊急を要する症状である場合は対応できません。


Q. 利用者の家族や知り合いは利用できますか?

A. 通院等でご家族等がお付き添いになる場合を除き、ご利用者が不在の場合はサービスは提供できません。


Q. 銀行からの引出しなどを頼めますか?

A. ヘルパーやケアドライバーは、金融機関から現金の引き出しはもとより、通帳・印鑑・各種カードのお預かりは一切致しませんのでご了承ください。


Q. 普段使っている車イスでも乗れますか?

A. ストレッチャー、リクライニング式の一部は対応できませんが、通常の自走式、介助式車いすであれば大丈夫です。車椅子をお持ちでない方でも、有料で車椅子を貸出し出来ます。


Q. 介護タクシーの片道だけの利用は可能ですか?

A. 片道だけのご利用は可能です。ただし、必ずご予約の際に「片道のみ利用したい」旨をお申し付け下さい。
なお、入退院の場合は介護保険のご利用はできませんので、ケア輸送扱いとなります。


Q. 通院(往復)で介護タクシーを予約したが、受診後、急遽入院となってしまった場合はどうすればよいですか?

A. 急遽ご入院になった場合でも必ずご連絡ください。お支払いについては、その際に調整させていただきます。